ニュース

FPサポート研究所からのお知らせ、相談会・セミナーの開催情報を
お伝えします。最新情報はこちらをチェック!

知っ得!マネー塾 2月生 受講生募集中!

~お金の知識を学びながらMyマネープランを考える~

収入が伸びない将来が不安な時代。知らないで損することがないように、生活に必要なお金の知識を身につけることは大変重要です。
マネープランのポイントは、①収入と支出を把握すること②住宅ローンは計算して選ぶこと③適切な生命保険に加入すること④貯蓄・資産運用は賢く選択すること⑤相続を争続にしないことです。
㈱FPサポート研究所では、マネープランに必要なお金の知識を学んで、自分自身のマネープランを立てたい人、見直したい人へ「学ぶだけではなく、学んだことを生活に活かすための講座」を開講します。講座は、3か月全6回で、生活に必要なお金の知識の基本を学び、ワークシートを使って自分のライフプランと具体的なMyマネープランを立てるというカリキュラムになっています。また、FP技能士を受検される人の基礎知識としても役立つ講座です。

講 師 暮らしのマネープラン相談センター

所長 高橋 昌子(CFP®認定者)

開講日 日曜コース 2月14日(全6回シリーズ)

水曜コース 2月10日(全6回シリーズ)

時 間 AM10:00~12:00
会 場 FPサポート研究所(ライブ1ビル1F)
受講料 9,900円(3ヶ月全6回分・テキスト代込)

カリキュラム

日曜 水曜 テーマ 内容
2月14日 2月10日 ライフプランと資金計画、貯蓄商品の選び方 ライフプランを考え、資金計画を立てるために預金や貯蓄型の保険などの自分に合った貯蓄方法について学びましょう。
2月28日 2月24日 お金の貯め方・増やし方、運用商品の選び方 貯蓄と投資は違います。正しい貯蓄と投資の知識を身につけましょう。
3月14日 3月10日 ライフプランと家計診断 ライフプランを考え、現在の収入と可処分所得(使えるお金)、住宅ローンなどの支出を把握しどのくらい貯蓄できるのか計算してみましょう。
3月28日 3月24日 税金と社会保険と相続 難しいと思っている所得税を簡単に勉強し、保険料を納めている社会保障の仕組みついて学びましょう。また相続の基礎知識も学びましょう。
4月11日 4月14日 ライフプランと年金、老後資金の作り方 ライフプラを考え公的年金について学び、老後に必要な金額を計算してみましょう。
4月25日 4月28日 遺族年金・健康保険と生命保険の選び方 生命保険に賢く加入する方法について考えましょう。そのために、遺族年金と健康保険について知りましょう。現在生命保険に加入している人は、保険証券の見方について学びましょう。

※車でお越しの方は、下記「リファーレ駐車場」にお停め下さい。
駐車券をご提示いただければ、毎回サービス券1時間分を差し上げます。

(参考) 近隣駐車場の駐車料金
このはなパーキング24・・・30分/100円
ふらっと通り駐車場   ・・・30分/100円
リファーレ駐車場     ・・・30分/100円

お申し込みフォームへ

大切なお金のこと、
まずは気軽にご相談を!

“お金のプロ”があなたの
疑問にお答えします。